お知らせ

長野駅東口地域街づくり対策連絡協議会総会(最終章)

シャトレーゼホテル長野において、令和5年度の対連協総会が開催されました。
平成4年から30年におよぶ第二土地区画整理事業が令和4年度末で事業完了を受け、地域住民とともに数々の難題を解決してきた住民主体の協議会もその役目を終える最後の総会になりました。

令和4年度事業報告に続き、吉田会長より令和5年度の重要課題である「協議会の解散」議案が提出され全会一致で承認されました。
長きにわたりご尽力くださった方々のご努力に感謝申し上げます。
荻原長野市長様もご臨席いただきご挨拶された懇親会は、善光寺平土地改良区事務所の理事長様より地域の繁栄のために巡らせた命の用水とともに、新しい街が若者の未来のために生かされなければならないとのスピーチで閉会いたしました。

2023年06月29日

避難準備行動計画書

北中自主防災会では、災害のおそれの情報が行政からもたらされた時、北中公民館内に町内会長を本部長とする「北中自主防災対策本部」を設置します。
本部長に届いた情報は、登録いただいた皆様に伝達いたします。
また、「互近助防災役」さんが自身の安全確保を最優先に「向こう三軒両隣り」の世帯に伝えていただくようにお願いしています。
住民の皆さまは、世帯ごとに避難準備行動計画書自己責任で作成していただき、情報を受け取った時点で円滑な避難準備を行えるようにしてください。
北中自主防災会では独自の帳票を用意しましたので参考にしていただき、本物の危機が差し迫った時には落ち着いた行動ができるように準備し、自身の生命と財産への被害が最小限になるようにご配慮ください。 

※リンク 事前避難行動の計画書 (北中)

北中自主防災会長

2023年06月02日

【町内会長】新型コロナ感染症に伴う公民館利用について

令和5年5月8日政府より新型コロナウィルスの感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行され、法律に戻づいた外出自粛などの行動制限要請などはなくなりましたが、感染対策は個人の判断に委ねられることになります。
北中公民館の利用について様々な条件は本日をもって解除いたしますがコロナ感染症が終息したわけではありません。
引き続き、感染対策を講じて拡大防止に配慮した上でのご利用を推奨いたします。
北中町内会として、今後は状況に応じて判断をいたします。
                              北中町内会会長

掲載期限:当分の間

2023年05月08日

「墨と遊ぼう」☆新サークルご案内

北中公民館では、令和5年度新サークルとして書道塾を開催します。
北中にお住いの動書家「五條貴美花」さんを講師にお招きして北中の皆さまと「書」を楽しみましょう。

代表連絡先は3月回覧チラシの記載先か町内会長または北中町内会のメールでお尋ねください。

       北中公民館館長

【追記】 五條貴美花さんについて

本年1月末に国際墨友会が開催した国際公募展「美は国境を越えて」に五條さんが出展した動書が一般賞最高の「国際栄誉賞」を受賞されました。
令和2年にも「国際優秀賞」も受賞されており、それに続く快挙としてご報告いたします。

「長野市民新聞」令和5年3月14日の紙面より抜粋

掲載期限;令和5年5月15日

2023年04月08日

北中町リサイクルステーション

ようこそ北中町にお越しくださいました。。

北中町では、不要になった段ボールや紙類のリサイクルステーションを町内2か所に設置しています。
常に解錠されていますので、紐で十文字に固縛いただきご利用ください。

資源回収コンテナ①
「ピザーラ」様 南側コンテナ

資源回収コンテナ②
「こうじや薬局」向かいコンテナ

2023年04月01日

明けましておめでとうございます。2023

令和5年元旦 初日の出(城山公園より臨む)

新年あけましておめでとうございます。
町内の皆さま方に於かれましては、本年も町内会活動にお力添え賜りますようお願い申し上げます。
新型コロナ対策も若干緩くなってまいりましたが、ご高齢者の皆さまはまだまだ油断できない状況が続いています。
町内会の様々な行事はできる限り実施できるように準備してまいりますのでよろしくお願い申し上げます。
(北中町内会長)・・・(動書「癸卯」・五條貴美花)

2023年01月01日

【ご報告】パルセイロレディース選手全員のサインボールが届きました

世代交流会の参加記念として、AC長野パルセイロレディースから、選手全員の生サインが入ったボールが届きました。
集会室入口の棚に納めてありますのでご覧ください
チームは8月のカップ戦から本格的に始動します。
10月からリーグ戦も始まります。
10月29日(土)はホームゲームです。
Uスタジアムで応援しましょう。
がんばれパルセイロレディース!
川船選手・太田選手 活躍を期待してます!!

2022年07月30日