北中町福祉推進委員会では「ふれあい交流会」として、講師にファイナンシャルプランナー「柳澤恵子」さんをお招きして、自分らしさを基調とした、「エンディングノート」の講習会を開催しました。
終活記録であっても、一人の人間としての尊厳と、繋げたい人に「想いを届ける」心に響く講演になりました。
北中公民館主催の敬老祝賀会が開催されました。
10時30分に総括主事から開会の案内がなされ、北中讃歌を合掌して、主催者・来賓・謝辞などのセレモニーに続き、歌の会サークルの皆さんとともに童謡を合唱しました。
お招きした吉本興業「長野県住みます芸人・こてつ」のお二方に町に元気をもたらす記念公演では、大いに笑い、全員参加の盛大に盛り上がることが出来ました。
「こてつ」のお二方は、その後の祝宴にも参加いただき、お開きのあとまで北中の皆さんと楽しく過ごすことが出来ました。
祝賀会の準備・跡片付けまでご尽力いただいた、北中公民館・北中町内会・北中町福祉推進委員会の役員の皆様、お疲れさまでした。心より感謝申し上げます。
長野駅東口公園活性化協議会主催の第2回「SUNDAYキッズパーク」が夏の日ざしいっぱいの中、盛況に開催されました。
芹田地区北部5区の有志が力を合わせて早朝からイベントを盛り上げ、大過なく幕を閉じました。
長野日本大学高校のレオクラブは東口公園を年に数回清掃活動に参加してくださっていて、協議会との交流の中でメインステージの設置された大きな黒板にチョークで描く作品を制作してくれました。
海をモチーフに、素晴らしい作品を描いて、甲子園出場の応援にもなったと思います。
午前11時にパークの開演が宣言され、芹田木遣会による安全祈願で幕を開けました。
会場には、フード出店や子ども屋台を軒を連ねて5つの�イベントブースを各区が担当しました。
一番大きな中高学年用「ペンギンスライダー」は栗田区が担当しました。
芝生斜面を利用した「ウォータースライダー」は七瀬中町区
子どもたちに大好評の「シャボン玉ランド」は七瀬南部区
カニの形のミニウォータースライダーは七瀬区。ちびっこ達に大好評。
年少さんから中学年用の「ウォータープレイランド」は北中区
子どもたちが接触しないように、声をかけながら、響く歓声に笑顔いっぱいです。
メインステージでは、なかなかお目にかかれないダンススクールの発表会もあり、薄暗くなるまで子どもたちの歓声が響いていました。
子どもにスポットをあてたイベントは公園活性の大きな財産になると思います。
イベントに協賛いただいたたくさんの企業の皆さま。
お手伝いいただいた芹田支所長。
ご挨拶いただいた若林代議士。
企画、準備、イベントの翌早朝より公園清掃に汗を流していただいた協議会のメンバーなど、ご協力いただいた方々にに心より感謝申し上げます。
北中育成会では、新小学校1年生の歓迎と6年生の送別会を開催しました。
K会長の開式に続き登校班ごとのメンバーの顔を覚えて欲しいと案内があり、町内会役員から1年生に対してはお兄さんお姉さんの指導をよく守り、安全な登校で楽しい学校生活を送ってください。
また、卒業生には、自分を大切に仲間を愛して楽しい中学校生活を送ってくださいと激励の言葉が送られました。
卒業生は4名が参加しました。
新一年生は4名が参加しました。
挨拶に続き、全10問の〇✖クイズで大いに盛り上がりました。
ビンゴゲームでは52回の長丁場でしたが集まってくれた全員にプレゼントが行き届きました。
一年間子どもたちを見守り、育成会の会場設営や準備にご尽力いただいた役員・保護者の方々に感謝申し上げますともにそれぞれの子どもたちの進学と成長をお祝い申し上げます。
北中町福祉推進委員会ではアマチュアサキソフォンアンサンブル「KICO」をお迎えして「早春お茶のみサロン」を開催しました。
普段聞きなれないサキソフォンの音色と、練り上げられた演目が会場を包み込みます。
「KICO」は長野市消防団のメンバーが活動の場として結成したグループで、その練習量の成果を存分に発揮して演奏いただき、来場した皆さんに感動を与えてくださいました。
感謝申し上げます。
※2月18日 「KICO」のメンバーが在籍する「長野市消防団音楽隊」の定期演奏会がホクト文化ホール大ホールで開催されました。
様々な演出が素晴らしく、「KICO」の演奏も素敵でした。ご報告まで・・
北中企画のコンサートに続いてサロンが開催され、スタッフが用意した景品獲得に向けてビンゴゲームで楽しみました。
次年度は地域包括ケア推進課の新しい取り組みと連携する形でなにが出来るか検討し、笑顔あふれる北中町を推進していきたいと思います。
北中福祉推進委員会および北中町内会では、昨年12月17日の初回に続き、長野市在住の国際的バイオリニストの牧美花さんをお招きし、第2回のクリスマスバイオリンコンサートを開催しました。
牧さんをお迎えするにあたり、福祉員会では会場となる集会室をクリスマモードで演出するため、手作りの飾りつけを用意しました。
公民館部会のTさんが集会所をコンサート会場として盛り上げる照明にもチャレンジしてくださいました。
会場には町外からも演奏を楽しみにご来場くださった方も多数見受けられました。
インフルエンザを警戒して、空席が目立つ会場でしたが、事前リクエストの曲や町内会でピアノ演奏をたしなむYKさんの伴奏コラボなど、新しい取り組みで楽しく、素敵なコンサートになりました。
コンサートの前には、「ふれあい会食」会に牧さんもご参加いただき、楽しい懇談の時間になりました。
新しい年もバイオリンの音色のような優しい一年になりますように。
4年ぶりに日吉大神社秋季例大祭が戻ってきました。
宵祭りの北中は神楽、子ども神輿と曳き太鼓、おとな神輿を神社に奉納し、仕掛け花火や屋台が出てにぎやかな境内になりました。
獅子舞は、北中と栗田の東組・中組・西組・吉原の五つの頭が奉納されました。
【北中子ども神輿と曳き太鼓】
【獅子舞奉納】
計5つの獅子が奉納されました。
4カシラごとに、独自の違いがありますね。
9月度の「お茶のみサロン」を開催しました。
今回のテーマは、「高齢者応援(支援)施設」の種類や諸条件を簡潔にまとめていただいた、ケアマネージャーの岩本小夜香さんの手作り資料をもとに、お話しいただきました。
元気いっぱいの高齢者の皆さんも、日常動作に不具合を感じて、誰かに応援をいただかなければならなくなった時に困らないような手順を教えていただきました。
どなたも初めての経験になることなので、参加者からも切実な質問が多く寄せられ、記録を取ったり大変充実したサロンになりました。
資料作成にあたり、大変な作業を進めてくださった岩本様に感謝申し上げるとともに、資料について貴重なアドバイスをいただいた、西部保健センター菊原さんや地域包括支援センター芹田の小林所長にも感謝申し上げます。
北中公民館サークルでは、かねてより地区内で活動している清泉女学院大学との交流を要望している中、看護学部より教育実習協力者として、北中地区を指名していただきました。
「老年期アドバンス看護学・統合実習」として8月28日より9月20日までの期間で計7回、57名の臨地実習を実施いたしました。
【第7回】9/20(最終回)
最終回を「はつらつ体操」が締めくくりました。
学生たちは11月の卒業論文。2月の国家試験に向けて多忙な勉強の日々が続きます。
高齢者の方とどのように向き合うか、わずかな経験でも提供できたのかなと思います。
仁科先生の前向きな姿勢と、「北中サークル」の皆さまに感謝申し上げます。
【第六回】9/13
サークル「はつらつ体操」には6名の学生が参加しました。
元プロサッカープレーヤーの「大橋良隆氏」が取得している「脳活運動:ライフキネテック」の指導を受けて、いつもと違った運動に汗を流しました。
【第二回】8/30
サークル「はつらつ体操」に6名の学生が参加しました。
元気いっぱいのサークルメンバーのパワーに圧倒されながら、長野市から配布された「はつらつ体操・長野市」のビデオで体を動かした後、「SUM」さんのエクササイズも披露して大いに盛り上がりました。
16日に行われる予定の元AC長野パルセイロトッププレーヤー「大橋良隆」さんの「脳活元気体操」の計画も発表されました。
【第一回】8/28
仁科教諭の引率で、サークル「うたの会」に10名の学生が訪問され、サークルメンバーと楽しくも実のある交流ができました。
自己紹介に続き、北中讃歌を始めに沢山の歌をみんなで合唱しましたが、高齢者にはなじみの楽曲でも、学生は見知らぬ曲であったらしく、半世紀の年齢差ギャップを感じました。
誤嚥防止・脳トレソング・軽運動付きの童謡など町内の高齢者の勢いに圧倒されながらの楽しい時間を過ごし、終盤の「カラオケ」タイムで実習を終えることができました。
学生の皆さんは、卒業を迎えるにあたって就職先の内定を受けていると伺いましたが、難関の「国家資格」取得試験を突破して笑顔で学園生活を卒業し、夢や目標であった社会に素敵に羽ばたいて欲しいと願っています。
長野びんずるに合わせて開催されていた「東口ゆめりあ祭り」がコロナ禍を経て再開されました。
北中ゆめりあ通りを歩行者天国にして、ストリートビアガーデンはじめ長野駅東口商店街協同組合の主催による催しが盛大に執り行われました。
北中町内会では、新しく「キッズ・チョークアートコンテスト」を企画し、町内会のキッズに声をかけて元気なお祭りを目指しました。
梅雨明け目前の猛暑の中、第3回を数える、北中町内会♡AC長野パルセイロ・レディース交流会を開催しました。
今年は、#11川船暁海選手・#19安倍乃花選手・#28稲村雪乃選手の3名にご参加いただきました。
川船選手は2年連続参加で「長野愛」いっぱいに楽しみました。
参加者全員で準備体操を行い、子どもたちと選手のしっぽ取競争で交流会がスタートしました。
飲水のあと、ACP普及部の島田さんの指導で、ご高齢の方々も一堂に脳活トレーニングを行い、きれいに刈り込んでいただいた芝生広場で「ボールと仲良く」なるように体を動かしました。
子どもたちとパパさんの合同チームを4つ作り、試合形式で2回戦を戦いました。
そのあと、昨年は町内パパさんチームに敗れた川船選手からの申し入れでパパさん選抜チームとのリベンジマッチが設定されました。
昨年よりレベルアップしたはずのパパさんチームでしたが、レディースチームが見事勝利し、笑顔いっぱいの交流会になりました。
気温が高く、ご高齢の皆さんは公民館でお休みいただいたため、集合写真にはご参加いただけませんでしたが、選手・スタッフに公民館を訪問いただきご挨拶をいただきました。
歓声あふれる楽しい交流会になり、元気をたくさんもらうことができました。
AC長野パルセイロの皆さま、交流会の成功のためにご尽力いただいた町内会の皆さまに感謝申し上げます。
【ご報告】
AC長野パルセイロでは6/18付けクラブホームページ・インフォメーションコーナーで交流会レポートを(外部リンク)公開しました。
北中町内会は、地域を元気にしてくれるアスリートやAC長野パルセイロ・レディースを始めプロスポーツチームを応援します。
芹田地区地域公民館連絡協議会主催のバレーボール大会(男女とも)が開催されました。北中公民館体育部の熱戦の模様をご覧ください。
開催場所:長野運動公園総合運動場(東和田)体育館
大会に先立ち、役員からの注意事項のあと、参加者の準備体操です。
全員の集合写真はありませんが、北中アスリートの皆さんです。
【男子の部】(北中単独チーム)会場;主体育館
第2試合 Vs 北市チーム(0-2) ①13-21 ②17-21
第6試合 Vs 南市チーム(2-1)①19-21 ②21-20 ③15-11
なんと強豪南市チームに逆転勝利!「ごくろうさん」会のビールのうまいこと!
【女子の部】(北中・荒木・若里中央 3地区合同チーム)会場;サブ体育館
第1試合 Vs 南市チーム (0-2)①9-21 ②11-21
第3試合 Vs 北市チーム (0-2)①12-21 ②12-21
セットは取れませんでしたが7人のレディースの奮闘が光り輝きました!。
公民館長・体育部長さま、お疲れさまでした!
長野Uスタジアムで開催された、Yogibo WEリーグ 第17節 AC長野パルセイロ・レディース VS ちふれASエルフェン埼玉戦を 町内会の皆さまとともに試合観戦を実施しました。
あいにくの雨天でしたが、全国でも屈指の屋根付きスタジアムで楽しく過ごすことができました。
※写真提供 恒雄Iさん
試合は、前半の早い時間にASエルフェンの吉田選手に先制されましたが、後半63分と67分に15番奥津礼菜選手の連続ゴールで逆転に成功し、2-1で勝利して終了。
試合後のシャナナも町内会の皆さまと共に体験でき素晴らしい大成功の企画になりました。
試合終了後ではゴールを挙げた奥津選手を始め、昨年7月の交流会に参加いただい川船選手や太田選手も町内会の方々に挨拶していただき大いに盛り上がりました。
今シーズン残りのホームゲームは2節です。
5月27日(土)14時KO VS 三菱重工浦和レッズレディース
6月10日(土)14時KO VS INAC神戸レオネッサ(最終節)
皆さまの応援をお待ちしております。
北中町内会では、皆さんの融和を盛り上げるために様々な企画をすすめてまいります。
AC長野パルセイロスタッフのKさん。株式会社アリーナのF運転手さんありがとうございました。
北中公民館主催の「北中文化祭」が開催されました。
北中町内会の達人の皆様のお宝出展作品に、会場を訪れた方々から感嘆の声があがりました。
ステージでは、企画発案による体育部の「ボッチャ」体験も楽しみました。
大盛況の公民館前広場
旬の獲れたて野菜・果樹の販売。お茶のふるまい。
子どもたちが大喜び!、綿あめ、ボンボンヨーヨー、スポンジすくい。
玄関前に飾られた「菊」が彩りを添えています。
文化祭に合わせて、福祉委員会では「ふれあい会食」も開催しました。
ご来場いただいた方には、もれなく「山菜おこわ」がプレゼントされて、ニコニコ。
出展に協力いただいた皆様、文化祭の運営・企画を盛り上げていただいた役員の皆様に感謝です!
長野市危機管理防災課と芹田住民自治協議会主催の総合防災訓練が長野市南部小学校を主会場に好天の中実施されました。
北中からは町内会・自主防災会・理事、合わせて10名が参加しました。
会場は大きく分けて4つのブースがあり、①避難所施設組み立て訓練・②初期消火、煙体験コーナー・③応急救護所訓練・④炊き出し、給水車、大規模火災消火訓練を体験しました。
芹田住民自治協議会では、訓練に先立ち水害避難伝達訓練が実施されました。
避難警戒レベルごとに伝達が正常に行われるか確認しました。
北中環境美化委員会・北中愛護会・町内会合同の「クリーンDay・グリーンDay」に町内の皆様に多数ご参加いただき、環境美化に取り組んでいただきました。
早朝よりご協力いただきありがとうございました。
環境美化活動(クリーンDay)
参加者の感想》ごみゼロの意識で参加しました。以前はたばこの吸い殻がたくさん目につきましたが、今回は「紙マスク」(使い切りマスク)がとても多く捨てられていました。ウィルスが残っているかもしれないと思いながら、トング(火ばさみ)で丁寧に袋に入れました。マスクを持ち帰り、「燃えるゴミ」として正しく処理して欲しいと思いました。
緑化環境活動(グリーンDay)
北中南公園とその周辺を集中的に草取りしました。
駅南幹線の歩道と、せせらぎ歩道を気持ちよく利用していただけると思います。
活動のあと、ほかの地区の様子はどんなものかと思わず観察してしまいました。ほかの地区では、雑草が背高く生い茂る残念な緑地帯もありました。せせらぎ歩道と二つの公園は、町内会有志の力で居心地のいい空間を維持していきたいと思います。
北中唯一のせせらぎ「計渇川」。毎年夏至のころからホタルが乱舞します。
改修された区間にはいままでその姿がありませんでしたが、環境整備をすれば戻って来そうです。
町内の有志が検討会を設立し、皆様にも心癒される淡い光をお届けできるように知恵を絞ります。
観察係からホタル発出の報告がありましたらお知らせします。
長野パルセイロアスレチッククラブ(AC長野パルセイロ)の普及部の皆様と、パルセイロレディース所属の2選手をお招きして、世代交流会を開催しました。
前日まで雨が降りましたが当日は太陽も見え、暑い午前中になりました。
一週間前からコロナ感染症の陽性者が増え始め、開催について意見を交わしてまいりましたが、室内で行う交流は自粛して、北中中央公園の風通しの良い中で実施しました。
AC長野パルセイロレディースからは、裾花中学校出身の#11川船暁海選手と東京出身で年代ごとの代表にも選出されている#13太田萌咲選手にご参加いただきました。
コーン当てゲームでは、「やったー!」「惜しい〜」などの声が響いていました。
参加者全員でのドリブル練習です。ぶつからないように上手にコントロールできましたね。
町内の大勢の様々な年齢層の皆様が一堂に会し、実りある交流会になりました。
高齢のご夫人は「北中にこんなにもたくさんの子ども達がいるのに驚いた」と、触れ合えた機会を喜ばれていました。
AC長野パルセイロの選手・スタッフの皆さまありがとうございました。
【おまけ】
8/20に行われた「Weリーグカップ」の後半20分前後に、二人の選手が途中出場。
活躍している姿を応援することができました。
試合後、観戦していた体育部長一家のもとにも二人そろって挨拶に来てくれました。
ご一家感動の瞬間でした。
後日、かわいいお手紙もお届けしました。
北中町内会のホームページを9月9日に公開しました。
公開に伴い、北中町内会の活動を楽しく紹介してまいります!!